青春18きっぷで行く、ぶらり鉄道の旅 - 半分、青い - Part3. 『もう、半分、青い。関係無いよね ? の巻』

 
 
 今回は Part2. の続きです。
 
 
 
 
 梟商店街を抜けた後、そのまま登坂を上がり、岩村城跡を目指します。そういえば、ここでお詫びと訂正ですが、 Part2.の最後の方で岩村城跡を岩村城後と書いてしまっています。修正しようかと思ったのですが、手間なのでここで謝ります。
 
 
 
 

 

 
 
 
 岩村城跡まで 1kmかぁ。平坦な道じゃないのでどうかな? と思いつつ、せっかくの機会だし行くことを決意。

 
 
 

 
 
 
 途中で資料館がありましたが、有料なのでスルー…。

 
 
 

 
 
 
 ちょっと城下町になるのかな? 写真を撮ってみました。

 
 
 

 
 
 
 こう見ると、梟商店街がわからないですね。

 
 
 

 
 
 
 案内板を見ると、初門があったところですね。もう跡も残ってないようですね…。

 
 
 

 
 
 
 もう門の跡もないですね…。

 
 
 

 
 
 
 本丸という案内板がありました。ここに女城主がいた岩村城があったんですね。

 
 
 

 
 
 
 城下町を撮ろうと思いましたが、撮れない…。
 
 
 
 

 
 
 
 お城はないけれど、こういうものが設置されているのですね。登り坂がきつかったけれど、がんばって上ったのはいい思い出になると信じたい。
 
 本当はもう少しのんびりといたかったのですが、何せ列車の時間もあるので、すぐ退散。岩村城跡に来るまではしんどかったけれど、駅に戻るときは下りなので来るときよりは早いですね。
 
 ちなみにこの日は暑かったけれど、岩村城跡に向かうときは曇りがちでいい感じでした。カンカン照りだったら途中で挫けたかもしれません。とくにこの 1週前だったかな? 岐阜や名古屋でも 40℃に迫ろうかという最高気温を記録したりしていたので、そんな日じゃなくて良かったですね。といってもこの日も猛暑でしたが…。
 帰りの列車を気にしながら、来た道を黙々と戻るオイラでした。
 
 
 
 
 Part4. に続く。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください