Web Companion これアカンやつか…



 気づいたのは一週間ほど前ですが、「 Web Companion 」とかいうソフトっていうの? アプリっていうの? PCに入っていた。気づいたのがそうで実際にいつから入っていたかは不明ですが、なんか最近 PCが重いというか反応が悪いかな? と思っていて、この「 Web Companion 」を見つけたので、これが原因かな? と一週間ほどしてやっと検索してこれについて調べたら、



フリーのセキュリティソフトのふりをしている

電子証明書の偽造を勝手に行う

SSLの秘密鍵を保存してSSLを乗っ取る


 

 と書いてある。これヤバイやつだよね? 一週間もほったらかしていて…自分が気付いていないだけで、もう被害にあっているかもしれないけれど、そこはわかりません。でもダメなやつとわかった以上、これ以上放っておくわけにはいかないだろう…ということで、削除することにしましたが、検索したサイト、2つ見たのですが、どちらも普通には削除できないということで、読んでみるとどちらのサイトでも、「 GeekUninstaller 」というソフトをお薦めしていたので、早速ダウンロードしました。

 このソフトの使い方も解説されていましたが、とりあえず普通に削除しようとしたらどうなるのかな? と思い設定からアプリを開いて「 Web Companion 」をアンイストールしてみたら…

 …あれ? なんか普通に削除できたっぽいけれど…??

 アプリを検索してみたけれど、「 Web Companion 」は見つからなかったし、念のためせっかくダウンロードした「 GeekUninstaller 」を開いてみましたが、「 Web Companion 」というプログラムは表示されませんでした。
 一度 PCを再起動させてみましたが、「 Web Companion 」は見当たらない。不安も残ってはいるのですが、これって無事に削除できたと思っていいんですよね?

 なんだかちょっと拍子抜けというか、普通に削除できたのに少し驚きつつ、被害に遭ってないことを願うオイラでした。少なくともここ一ヵ月はクレジットカードの番号などを入力してはいませんが、楽天市場でネットショッピングや、競馬とボートレースのインターネット投票をしているので、そのあたりの不安も、もう少しいえば、このブログもそうですが、あちこちでユーザー名とパスワードを入力しているのですが…。

 それにしても検索したサイトでも、どこでインストールされたのか覚えがないと書いてありましたが、オイラも全然記憶にない。可能性としては、ツイッターやフェースブックなど、SNSでちょっと気になる記事があったらクリックして見たことがあるので、そのときの閲覧したサイトかで知らぬ間にインストールされてしまったのかな? だとすると、また知らぬ間にインストールされる危険性もあるのでしょうが、今度「 Web Companion 」が勝手に入っていたら、「 GeekUninstaller 」で削除してみよう。っていうか、もう二度と入ってほしくないですけどね、「 Web Companion 」

 まったく、悪い事を考え実行する奴は次から次と現れますね…。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください